【ブギウギ】オープニング怖い気持ち悪い?人形が気味悪いと感じる理由についても調査【主題歌】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
ブギウギオープニング怖い気持ち悪い?人形が気味悪い理由についても!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

2023年後期の朝ドラ「ブギウギ」。

オープニングでは、人形が舞い踊り、古いけど新しい・・・そんな斬新な映像となっていました!

一方で、「オープニングが怖い」「気持ち悪い」「気味悪い」などの評判も上がっているようです。

一体、なぜそのように感じてしまうのでしょうか?

そこで今回は、ブギウギのオープニングに関するネットの反応とその理由などをまとめました。

スポンサーリンク
目次

【ブギウギ】オープニング曲は「ハッピー☆ブギ」

2023年後期の朝ドラ「ブギウギ」の主題歌は「ハッピー☆ブギ」

朝から元気が出る明るい1曲ですよね!

この曲を歌っているのは、以下の3名です。

  • 中納良恵(EGO-WRAPPIN’)
  • さかいゆう
  • 趣里
朝ドラわんこ

ヒロインの趣里さんも歌ってたんだね♪

さらに、作詞・作曲は、作曲家の服部隆之さん。

最初は、趣里さんを歌手に入れる予定はなかったそうです。

しかし、日々成長している趣里さんの姿を見て「(趣里さんを)主題歌に入れない手はない!」と確認したんだとか。

そんな服部さんの祖父は、笠置シヅ子の音楽パートナーだった作曲家の服部良一さんなんです!

ブギウギでも、草彅剛さんが「羽鳥善一」としてその役を演じています。

朝ドラわんこ

スリー、ツー、わん!

スポンサーリンク

【ブギウギ】オープニングが怖い・気持ち悪いの声

ブギウギのオープニング

そんなブギウギのオープニング「ハッピー☆ブギ」ですが、初回放送後、ネット上では、「怖い」「気持ち悪い」という声が出ているのです。

このように「苦手」だと感じてしまう人は、毎朝見るのはちょっと辛くなってしまいますよね。

スポンサーリンク

【ブギウギ】オープニングの人形が気味悪いと感じる理由とは?

ブギウギのオープニング

一部ではあまり良い感想が出ていないブギウギのオープニング映像。

一体、なぜ「人形が怖い」「気味が悪い」と感じてしまうのでしょうか?

その理由と思われるものを3つ挙げてみました。

不自然な動き・無表情さ

人形は、基本的にカクカクとした人間とは違う動き方をしています。

この「人間とは違う」というところがポイント。

表情も腹話術のように「口だけが動く」ことが多く、それが無機質に感じたり、不自然に感じてしまいます。

これは、人間の脳が「生物学的な動き」と「表情」に慣れてしまっていることが原因です。

安心感や親近感が湧かない=違和感・不気味さという感覚を引き起こすのです。

ユーモアと不気味さのギャップ

人形劇の中には、恐怖とユーモアを組み合わせていることがあります。

例えば、可愛らしい人形が恐ろしい出来事を引き起こすストーリーだとすれば、「可愛いのに怖い」という感情の混乱が起きてしまうのです。

例えば、映画「チャイルドプレイ」の「チャッキー」なども有名ですよね。

ブギウギのオープニングは、華やかで明るくて元気な印象です。

一方で、「無機質な人形が踊っている」というギャップが、感情の違和感や混乱を起こしてしまっているのかもしれません。

朝ドラわんこ

ボクも、おみこしのカラクリ人形が怖いな・・・

怖い話を思い出してしまう

さらに、人によっては、過去の怖い話やトラウマとリンクしてしまっている可能性もあります。

先ほどの「チャッキー」をはじめ、「髪が伸びる日本人形」「ピノキオ」など。

幼い頃に怖い記憶として残ると、無意識に「人形=怖い」と感じてしまう人も多いのでしょう。

ひどい場合には、「人形恐怖症」になってしまう人もいるんだとか・・・。

逆に、「楽しい記憶」がある人にとっては受け取り方が違う可能性もあります。

ブギウギのオープニング映像を見た人の中には、「ひょっこりひょうたん島を思い出した!」「NHKの人形劇っぽい」と懐かしんでいる人もいました。

スポンサーリンク

【ブギウギ】オープニングが素敵・最高の声も!

一方で、ブギウギのオープニングの映像が「素敵」だという声も多くありましたよ。

スポンサーリンク

【ブギウギ】オープニング作者は牧野惇さん!YOASOBIのPVも手がける

このように賛否両論?を湧き起こしているブギウギのオープニング。

この映像を手掛けたのは、映像ディレクター・アートディレクターの「牧野惇さん」です。

「命をかけて取り組みました」と作品に注いだ熱量が感じられます!

牧野淳さんは、1982年福井県出身。

チェコの美術大学でアニメーションを学ばれたのち、東京藝大大学院映像研究科アニメーションコースを修了。

実写、アートワーク、アニメーションなど幅広く活躍され、東京オリンピックの映像や数多くのプロモーションビデオなどに参加しています。

例えば、

  • Mr.Children「ヒカリノアトリエ」
  • 絢香「コトノハ」
  • YOASOBI「群青」

などのPVも牧野さんの作品なんです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どんどんシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次