【動画】大空の弟の音源やユーチューブは?笠置シヅ子の軍歌の歌詞についても【ブギウギ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
ブギウギで趣里が熱唱!大空の弟の音源・ユーチューブ動画は?笠置シヅ子の幻の軍歌の歌詞も
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

朝ドラ「ブギウギ」では、スズ子が軍歌「大空の弟」を歌います。

この曲は、実際に笠置シヅ子の弟・八郎さんが戦死された時に書き下ろされた曲でした。

今回は、「大空の弟」の音源やユーチューブ、歌詞、ブギウギの歌唱シーン動画などをご紹介していきます!

スポンサーリンク
目次

笠置シヅ子の軍歌「大空の弟」とは?

戦後のスター歌手・笠置シヅ子氏をモデルにした朝ドラ「ブギウギ」。

第10週目では、趣里さん演じるスズ子が「大空の弟」という軍歌を披露します。

この「大空の弟」とは、実在する曲なのでしょうか?

調査したところ、この曲は、実際に、笠置シヅ子さんの歌として存在しています。

笠置シヅ子さんの弟・八郎(六郎のモデル)さんは、1941年にベトナム沖で戦死。

訃報を知り、笠置シヅ子さんが悲しみに触れる中、戦死した弟のために、服部良一(作詞は「村雨まさを」として)さんが作詞・作曲したのでした。

【補足】服部良一さんは、羽鳥善一(草彅剛)のモデルの人物。笠置シヅ子の音楽パートナー。

「大空の弟」の歌詞は、笠置シヅ子さんと弟・八郎さんの手紙のやり取りなどから作ったそうです。

当時は、敵国の歌を歌う歌手は「適性歌手」として厳しく取り締まられていた時代でした。

そのため、戦時中は、笠置シヅ子氏も軍歌を歌うしかなく、

  • 「アイレ可愛や」
  • 「真珠湾攻撃」
  • 「大空の弟」

の三曲を公演で披露していたそうです。

ちなみに、服部良一先生は軍歌を作曲するのはあまり得意ではなかったとのこと。

そのため笠置シヅ子のために作った「大空の弟」は、数少ない軍歌の1つとなっています。

スポンサーリンク

笠置シヅ子の軍歌「大空の弟」の音源やユーチューブは?

笠置シヅ子氏の軍歌「大空の弟」の音源やユーチューブ動画はあるのでしょうか?

結論から言うと、音源やYouTube動画などは一切残っていないことが分かりました。

と言うのも、「大空の弟」の資料は、最近まで行方不明になっていたのです!

そのため、どのような曲なのかさえ分からず・・・

まさに「幻の歌」だと言われていました。

しかし、2019年、笠置シヅ子を主人公にした舞台「SIZUKO!QUEEN OF BOOGIE〜ハイヒールとつけまつげ〜」(主演:神野美伽)の製作過程で、「大空の弟」の楽譜が服部先生の所蔵庫から発見されています。

ただし、見つかった楽譜はところどころ読めない部分がありました。

そのため、舞台用に歌詞を付け加えたり、編曲がされたそうです。

このような経緯があり、「大空の弟」は、同舞台で笠置シヅ子役を演じた演歌歌手・神野美伽さんの歌声でステージ用にアレンジして披露されました。

舞台で笠置シヅ子役を務めた神野さん
舞台で笠置シヅ子役を務めた神野さん

ただ、残念なことに、神野さんが歌った「大空の弟」の音源・ユーチューブは公開されていません。

しかし、当時、舞台を見た人からは「大空の弟、凄かった」「号泣した」との声が上がっていました!

「哀愁と楽しさがあった」とのことですので、悲しい曲調というわけではなさそうですね。

なお、笠置シヅ子さんが当時「大空の弟」と共に披露していた「アイレ可愛や」のユーチューブ動画がこちらです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どんどんシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次