朝ドラ「ブギウギ」では、スズ子が軍歌「大空の弟」を歌います。
この曲は、実際に笠置シヅ子の弟・八郎さんが戦死された時に書き下ろされた曲でした。
今回は、「大空の弟」の音源やユーチューブ、歌詞、ブギウギの歌唱シーン動画などをご紹介していきます!
笠置シヅ子の軍歌「大空の弟」とは?
戦後のスター歌手・笠置シヅ子氏をモデルにした朝ドラ「ブギウギ」。
第10週目では、趣里さん演じるスズ子が「大空の弟」という軍歌を披露します。
この「大空の弟」とは、実在する曲なのでしょうか?
調査したところ、この曲は、実際に、笠置シヅ子さんの歌として存在しています。
笠置シヅ子さんの弟・八郎(六郎のモデル)さんは、1941年にベトナム沖で戦死。
訃報を知り、笠置シヅ子さんが悲しみに触れる中、戦死した弟のために、服部良一(作詞は「村雨まさを」として)さんが作詞・作曲したのでした。
「大空の弟」の歌詞は、笠置シヅ子さんと弟・八郎さんの手紙のやり取りなどから作ったそうです。
当時は、敵国の歌を歌う歌手は「適性歌手」として厳しく取り締まられていた時代でした。
そのため、戦時中は、笠置シヅ子氏も軍歌を歌うしかなく、
- 「アイレ可愛や」
- 「真珠湾攻撃」
- 「大空の弟」
の三曲を公演で披露していたそうです。
ちなみに、服部良一先生は軍歌を作曲するのはあまり得意ではなかったとのこと。
そのため笠置シヅ子のために作った「大空の弟」は、数少ない軍歌の1つとなっています。
笠置シヅ子の軍歌「大空の弟」の音源やユーチューブは?
笠置シヅ子氏の軍歌「大空の弟」の音源やユーチューブ動画はあるのでしょうか?
結論から言うと、音源やYouTube動画などは一切残っていないことが分かりました。
と言うのも、「大空の弟」の資料は、最近まで行方不明になっていたのです!
そのため、どのような曲なのかさえ分からず・・・
まさに「幻の歌」だと言われていました。
しかし、2019年、笠置シヅ子を主人公にした舞台「SIZUKO!QUEEN OF BOOGIE〜ハイヒールとつけまつげ〜」(主演:神野美伽)の製作過程で、「大空の弟」の楽譜が服部先生の所蔵庫から発見されています。
ただし、見つかった楽譜はところどころ読めない部分がありました。
そのため、舞台用に歌詞を付け加えたり、編曲がされたそうです。
このような経緯があり、「大空の弟」は、同舞台で笠置シヅ子役を演じた演歌歌手・神野美伽さんの歌声でステージ用にアレンジして披露されました。
ただ、残念なことに、神野さんが歌った「大空の弟」の音源・ユーチューブは公開されていません。
しかし、当時、舞台を見た人からは「大空の弟、凄かった」「号泣した」との声が上がっていました!
昨日SIZUKO!マチソワ観劇。
— さくら (@sakuraK48) December 1, 2019
大空の弟…凄かった…。目の前でこんなにも心を込めて歌われたら、胸に響いて響いて号泣だったよ😭💖シヅ子ぉ~😭✨
神野美伽さんの声が低音も高音も本当に心地好くて、哀愁と楽しさがあり、あの時代を元気にした女性がそこに居たよ😂💖#SIZUKO#ハイヒールとつけまつげ pic.twitter.com/xoJBuM614E
「哀愁と楽しさがあった」とのことですので、悲しい曲調というわけではなさそうですね。
なお、笠置シヅ子さんが当時「大空の弟」と共に披露していた「アイレ可愛や」のユーチューブ動画がこちらです。
こちらも、服部良一先生が作曲された曲で、東南アジアを舞台に想定して作曲されたオリエンタルな雰囲気の持ち歌でした。
笠置シヅ子の軍歌「大空の弟」の実際の歌詞とは?
ちなみに、発見された楽譜から読み取ることができた「大空の弟」の歌詞の一部がこちらです。
もしや 八郎の
部隊の名が書いてないかと
いつも○○ ○部隊 ○○方面
○○基地 ○○機の編隊だ
○○○では わからない
姉さんは
遠い戦地を 偲(しの)ぶごと
あつい感謝に 泣けてくる
笠置シヅ子さんが、弟の安否を確認するために新聞を見ている様子が書かれています。
しかし、当時は、軍隊に関することは「機密情報」。
そのため、新聞には「伏せ字」が使用されており、「わからない」と言うもどかしい気持ちが伝わってきます。
さらに、「大空の弟」の曲の冒頭部分は、「かねてよりアジアを苦しめた青い目をしたヤンキーども」などとちょっと過激な表現がなされていたようです。
来週は『大空の弟』特攻隊だったのかな。。見つかった楽譜のカタカナの歌詞を読み取ってみた。
— 文月ゆき (@hudukiyuki) December 2, 2023
「かねてよりアジアを苦しめた青い目をしたヤンキー共 日頃鍛えたこの腕に重い爆弾抱え込み があっと爆撃してきます まるまる基地にて八郎を」
多分違う歌詞で歌うだろうね。。#ブギウギ
こちらが、実際に発見された「大空の弟」の楽譜と歌詞です。
そして、楽譜の表紙には、「大空の弟〜CRY ME RIVER〜」と書かれています。
副題の「CRY ME RIVER」とは、「川ができるほど泣く」と言う意味です。
実際に、そのように泣しみに暮れていた笠置シヅ子さんの様子を見て、服部良一さんが歌に気持ちを込めたのではないでしょうか。
【ブギウギ】大空の弟の歌唱シーンの動画・歌詞は?
2023年12月7日、ブギウギでの「大空の弟」の歌唱シーンの動画(一部)がこちです。
💃「大空の弟」を公開。
— 朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) December 6, 2023
笠置シヅ子さんが、戦地で亡くなった愛する弟への思いを歌った、服部良一さんの作品です。
歌詞の一部をドラマに合わせて変更し、#趣里 さんが歌い上げました。#ブギウギ #ブギウギオンステージ
フルバージョンはこちらから👇https://t.co/XOTfsQ3b9Q pic.twitter.com/67ediFm23b
思わず泣き崩れてしまうスズ子に、視聴者も大号泣だったのではないでしょうか。
ドラマで歌われた「大空の弟」の歌詞は、多少アレンジされていましたが、オリジナルのものにかなり近いようです。
かねてより
我らを苦しめた
憎い顔した敵軍ども
ひごろ鍛えたこの腕で
重い小銃抱え込み
ガァンと突撃しています
◯◯隊にて六郎より
ラジオや新聞に
もしや六郎の部隊の名が書いていないかと
どこにどうしているのやら
いつも◯◯◯部隊
◯◯方面
◯◯隊
◯◯ばかりなり
◯◯◯ではわからない
姉さんも弱い体のお父さんと
いつもあなたのお話しばかり
ご親切なとなりぐみのみなさま方の
あつい情けに守られて
何一つ不自由な事もなく
暮らしています
これもひとえに弟のおかげと思い
姉さんは遠い戦地を偲ぶごと
あつい感謝に泣けている
引用:NHK連続テレビ小説「ブギウギ」より
スズ子の歌の演奏をする楽団員については、こちらの記事で詳しくご紹介しています!
まとめ
今回は、朝ドラ「ブギウギ」で披露される「大空の弟」という曲についてご紹介しました。
当時の音源やユーチューブ動画はありません。
しかし、2019年になって楽譜や資料が発見されています。
実際に「ブギウギ」で放送された際には、趣里さんが歌う動画や歌詞を追記していきますので、お楽しみに!
コメント