笠置シヅ子氏をモデルにした朝ドラ「ブギウギ」。
ヒロイン・スズ子に弟子入りした「小林小夜(こばやしさよ)」のモデルは実在するのでしょうか?
笠置シヅ子の付き人・弟子の存在について、史実からまとめていきます!
【ブギウギ】小林小夜がスズ子の弟子・付き人に
笠置シヅ子さんをモデルにした朝ドラ「ブギウギ」。
ヒロイン・スズ子のもとへ「弟子にしてくんちえ!」と勢いよく若い女性が登場しました。
その女性が、「小林小夜(こばやしさよ)」です!
一体どんな人物かと言えば・・・
- 福島出身
- 12歳で奉公に出される
- 奉公先の旦那の暴力が原因で逃亡
- スズ子のような歌手になるのが夢
という感じで、パワフルで憎めない「田舎娘」といったキャラクターです。
最初は、スズ子は弟子を取る気はありませんでしたが、身寄りのない小夜を放ってはおけず、下宿先に迎え入れることに。
色々あって、一時は小夜を下宿先から追い出すこともありました。
しかし、小夜はスズ子の付き人として、スズ子を見守っていきます。
そんな小林小夜(さよ)役は、富田望生(とみたみう)さんが演じています!
生年月日:2000年2月25日
年齢:23歳(2023年11月現在)
出身:福島県いわき市
出演:ドラマ「だが、情熱はある」で助演女優賞受賞
笠置シヅ子に付き人や弟子はいた?小夜(さよ)のモデルは実在するのか調査!
ブギウギでは、スズ子の弟子・付き人となる「小林小夜」。
実際に、スズ子のモデル・笠置シヅ子さんには弟子・付き人はいたのでしょうか?
調査したところ、
笠置シヅ子に弟子や付き人がいたという情報はない
ということが判明しました!
しかし、「弟子入りしたい!」と小夜のように懇願する人は多かったと予想できます。
追っかけファンも多かったそうですから、笠置シヅ子の周りには、シヅ子に憧れる人で溢れていたはずです。
あの「美空ひばり」も、最初は笠置シズ子の歌をモノマネして歌ったことがきっかけで名が知られていきました。
それだけ当時は「影響力のある歌手」だったということです。
「弟子」という名目ではなくても、「荷物持ち」や「付き人」のような存在がいた可能性は否定できません。
小夜ちゃんは付き人のかがみですね!なかなか「世界はふたり」になれないスズちゃんと愛助さんですが、3人の時間も楽しそうでした。
— 朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) December 19, 2023
小夜ちゃん、お芋を頬張りながら
「塩なくても全然うめぇわ!」
と言っていましたよ😆#趣里 さん、#水上恒司 さん、#富田望生 さんのオフショットです📸#ブギウギ pic.twitter.com/5brF0TVNER
ただ、笠置シズ子さんの資料などには、そのような存在も登場していません。
そのため、
「小林小夜」のモデルの人物はいない
「小林小夜」はオリジナルのキャラクター
という可能性が高いと言えるでしょう!
笠置シヅ子さんはスターでありながらも庶民的な部分もあったので、弟子を取るような上下関係は好まなかったのかもしれませんね。
しかし、笠置シヅ子の半生を描いた「過去のドラマ」に「小林小夜のモデル?」と思われる人物が登場していたので、この後にご紹介します!
笠置シヅ子の付き人・弟子のモデルは過去のドラマにいた!
笠置シヅ子の弟子や付き人と思われる人物は確認できませんでした。
しかし、過去の「あるドラマ」で、小林小夜のモデルのようなキャラクターが登場しています。
それが、
生駒芙美子(いこまふみこ)
という役の女の子です。
このキャラクターは、1987年放送のNHKドラマ「わが歌ブギウギ」(全20話)で登場。
こちらは朝ドラ「ブギウギ」同様に、笠置シヅ子氏の半生を描いたドラマで、シヅ子役は元宝塚女優の「順みつき」さんが演じました。
その中で、シヅ子に憧れて香川から家出してきた芙美子(演:藤吉久美子)が登場するのです!
その後、このドラマが舞台化された時にも登場し、シヅ子は「ふうちゃん」と呼んで可愛がっていました。
ふうちゃんは、テンション高めで、幼くて、ちょっとおバカさんなキャラクターでした。
「ブギウギ」の小林小夜と似ている雰囲気がありますね!
設定こそ違う部分もありますが、「シズ子の弟子」という立ち位置ではあります。
そのため、ブギウギの小林小夜のキャラクター設定のモデルになった可能性はありそうです。
まとめ
今回は、朝ドラ「ブギウギ」に登場する小林小夜(さよ)のモデルが実在するのか?について取り上げました。
笠置シヅ子の弟子や付き人については、実在するモデルに関する情報はありませんでした。
一方で、過去にドラマ化した際に似たキャラクターがいたことが判明しました。
ブギウギでも、このドラマの脚本を参考に登場人物を設定した可能性がありそうですね!
\ブギウギ原案本はこちら/
〈文庫〉ブギの女王・笠置シヅ子 心ズキズキワクワクああしんど (潮文庫) [ 砂古口 早苗 ]
コメント
コメント一覧 (1件)
実際にいましたよ、岡本という人でした