朝ドラ「ブギウギ」のヒロイン・スズ子の弟は、花田六郎です。
亀が好きでマイペース、正直すぎて憎めないキャラクターですね。
そんなスズ子の弟・六郎にはモデルが実在しているのでしょうか?
調査したところ、悲しい結末を迎えていたことがわかりました。
【ブギウギ】スズ子の弟・六郎のキャラクターが面白い!
趣里さんがヒロインの朝ドラ「ブギウギ」。
ヒロイン・福来スズ子(花田鈴子)のちょっと変わり者の弟が、
花田六郎(はなだろくろう)
です。
まずは、どんなキャラクターなのか改めて見ていきましょう!
鈴子の3歳年下
六郎は、スズ子とは3歳違いの弟です。
スズ子のことを「ネーヤン」と呼んでいるのが可愛らしいですよね。
花田家には、もう1人の兄弟・武一がいましたが、幼い頃に亡くなってしまっている設定です。
亀が好きすぎる
六郎は、銭湯の片隅で、亀のお世話をするのが日課です。
六郎の「亀愛」は、姉の舞台にも亀を連れてくるほどで、ゴンベエに作ってもらった「亀の帽子」を愛用しています。
さらに、食卓でも、「亀の箸置き」を愛おしそうに触っているシーンもありました。
ゆっくりのんびした亀と、マイペースな性格の六郎はどこか通じるところがあるのでしょう。
空気が読めない
六郎は、「正直すぎる」という一面もあります。
過去には、スズ子の親友・タイ子ちゃんの好きな人をバラしてしまったり、仮病を演じるスズ子の嘘を同期にバラすなどのシーンがありましたね・・・。
今風に言うと「空気が読めない」とも言えるでしょう。
不登校で銭湯の手伝い
六郎は、小学校くらいの頃から不登校という設定のようです。
過去には、
「学校好かんねん。みんな、わいを馬鹿にしよるし。風呂屋が楽しいねん。」
と学校に行きたくない理由を漏らしていました。
そんな六郎の気持ちを両親も受け入れ、無理には学校には行かせていないようです。
そして六郎は、ゴンベエと一緒に銭湯の手伝いをしています。
発達障害ではとの声も
このような六郎の特性について、ネット上では「今でいう発達障害?」という声が上がっているようです。
六郎って障害あるよね、発達障害かな。軽度の知的もありそう?この時代やから周りも「あほ」で済ませてるけど、今なら診断つきそう。#ブギウギ
— 石原かおり🌼🐦イラストレーター (@tu1234567890) October 26, 2023
ブギウギの六郎くんって発達障害だよね?
— ひねくれもの (@hinekuremono016) October 21, 2023
六ちゃんは学校に馴染めないようだし、やたら亀に執着してるから今の時代なら発達障害とか診断つきそうだな
— ドラマ垢 (@7QhdvPUo6g99373) October 16, 2023
#ブギウギ
【ブギウギ】スズ子の弟・六郎のモデルは実在する?
そんなスズ子の弟・六郎のモデルは実在しているのでしょうか?
調査したところ、
亀井八郎(かめいはちろう)
である可能性が高いことが分かりました。
詳しくご紹介していきます。
笠置シヅ子の2歳下の弟
笠置シヅ子には、実際に弟がいました。
それが「亀井八郎」で、2歳違いの弟です。
「亀井」という名字から、亀好きの設定が生まれたのかもしれませんね。
史実では、ドラマのように他に兄弟がいたようですが、みんな早くに亡くなってしまい、生きていたのは、シヅ子と八郎だけだったそうです。
19歳で散髪屋を開業
笠置シヅ子の実家は、ドラマと同じように大阪で風呂屋(銭湯)を経営していました。
その後、亀井八郎は19歳の時に「散髪屋」を開業します。
これと同時に、実家は風呂屋を廃業し、八郎が家計を支えていたようです。
自分で商売ができるということは、ドラマのような「のんびり系」の性格ではなかったのかもしれません。
25歳の時に戦死
散髪屋を開業してから数年後、亀井八郎は兵隊に招集されることに・・・。
そして、昭和16年12月6日、ベトナム沖で戦死されたそうです。
実は、その2年前に、母・亀井うめも病死していました。
笠置シヅ子にとっては、かけがえのない家族を立て続けに失うという辛い経験でした。
シヅ子は、大阪で1人になった父親・音吉を東京に呼び、一時期は一緒に暮らしていたそうです。
軍歌「大空の弟」
たった1人の兄弟を亡くした笠置シヅ子。
戦時中は外国チックな歌が制限されていたこともあり、弟を偲んで「大空の弟」という軍歌を歌いました。
作詞作曲は、「東京ブギウギ」などの作曲家の服部良一。
服部氏が軍歌を作曲するのは大変珍しかったそうなので、ビジネスパートナーである笠置シヅ子のやりきれない思いを発散させてあげたいと考えてのことかもしれません。
「大空の弟」については資料が全くなかったそうですが、2019年に楽譜が発見され、話題となりました。
その楽譜をもとに、文字起こしされた歌詞の一部がこちらです。
もしや 八郎の
部隊の名が書いてないかと
いつも○○ ○部隊 ○○方面
○○基地 ○○機の編隊だ
○○○では わからない
姉さんは
遠い戦地を 偲(しの)ぶごと
あつい感謝に 泣けてくる
これは、戦時下の新聞が検閲のために「伏字だらけ」であったことを表しています。
この楽譜が保管されていた封筒の表には「大空の弟・CRY ME RIVER」の文字。
「CRY ME RIVER」とは、「川ができるほど泣く」という意味です。
どれだけ、笠置シヅ子にとって弟の死が辛かったのかが伺えますね・・・。
ドラマ「ブギウギ」でも悲しいシーンが今後ありそうですが、この歌が登場するのかも注目です。
まとめ
今回は、朝ドラ「ブギウギ」のスズ子の弟・六郎について取り上げました。
実在するモデルは笠置シヅ子の唯一の弟「亀井八郎」だと思われます。
残念ながら、八郎は戦死してしまうのですが、本当の兄弟ではないという事実があったとしても、笠置シヅ子と八郎には家族の絆があったに違いありません。
コメント