戦後のスター歌手・笠置シヅ子さんが朝ドラ「ブギウギ」のモデルとなり、再注目されていますね!
「ブギウギ」の終盤、ヒロインの福来スズ子は、歌手の引退を会見で発表。
そして、引退公演「福来スズ子さよならコンサート」を行う流れとなります。
これは、実際に笠置シヅ子さんの史実に基づいたエピソードなのでしょうか?
そこで今回は、笠置シヅ子さんの引退会見や引退公演(引退コンサート)があったのかをご紹介していきます!
ブギウギで描かれる引退会見と引退公演「福来スズ子さよならコンサート」
笠置シヅ子さんをモデルにした朝ドラ「ブギウギ」。
その最終週では、ヒロイン・福来スズ子が「歌手業の引退」を決心します。
そして、記者向けに「引退報告会見」を行い、「自分が輝いていた時をそのまま残したい」と引退理由を語るのでした。
「歌手・福来スズ子」としての最後のステージ。
それは、日帝劇場で行われる「福来スズ子さよならコンサート」です。
今までお世話になった人々が集まり、これまでの人生を振り返って感極まるスズ子。
最後は、戦後の復興ソングであり自身最大の大ヒット曲「東京ブギウギ」を熱唱して締めくられます。(予定)
笠置シヅ子の引退会見や引退公演(さよならコンサート)はあった?
朝ドラ「ブギウギ」で描かれる「引退会見」と「さよならコンサート(引退公演)」。
これは、モデルになった笠置シヅ子さんの史実に基づいたものなのでしょうか?
引退会見・引退公演の史実は無い
このエピソードについて調査したところ、
笠置シヅ子さんは引退会見や引退公演をやっていない
ということが判明しています。
笠置シヅ子さんが「歌手業引退」を宣言したのは、昭和32年(43歳)の年明け。
「これからは女優業に専念したい」と宣言し、テレビドラマや舞台などに活躍の場を転換していきました。
そして、女優業への転身を機に、活動名を「笠置シズ子」から「笠置シヅ子」に改名。
各テレビ局や映画会社などに「挨拶回りをした」という情報が残っています。
しかし、この一連の出来事について、笠置シヅ子さんの関連本を見ても「引退会見」や「引退公演」を行ったという事実はありませんでした。
ただ、ブギウギでの「自分が輝いていた時をそのまま残したい」という言葉は笠置シヅ子さん本人のもの。
歌手を引退して数年後、インタビューで本人の口から語られた引退理由でした。
最後にテレビで歌ったのは紅白
では、笠置シヅ子さんの歌手としての「最後の仕事」はなんだったのでしょうか?
笠置シヅ子さんの歌手としての最後の仕事は、
昭和31年大晦日の第7回「NHK紅白歌合戦」
です。
この紅白歌合戦で、赤組の大トリを務めた笠置シヅ子さんは、「ヘイヘイブギー」を熱唱。
笠置シヅ子さんの「ヘイヘイー」のコールに、淡谷のり子、若手の江利チエミ、越路吹雪たち出場者たちが「ヘイヘイー」とレスポンスしたというエピソードが残っています。
実際の音源がYoutubeにアップされています!
会場を巻き込む圧巻の歌声・・・さすがです!
そして、年明け早々に「歌手引退」を公表。
前年のどこかで、「歌手を辞める」という決心をすでにしていたのでしょう。
その後は、TBSドラマ「雨だれ母さん」に母親役でレギュラー出演するなど、女優として多忙な日々を送っていきます。
本当に最後に歌ったのはあの人のため!
実は、笠置シヅ子さんが人前で歌を歌ったのは、紅白が最後というわけではありませんでした。
歌手の引退宣言をし、女優業として専念し始めて約3年後。
昭和35年(1960年)の「服部良一銀婚式記念シルバーコンサート」に笠置シヅ子さんが特別出演したのです!
服部良一さんと言えば、笠置シヅ子さんの数々の名曲を作曲したビジネスパートナーであり恩師。
「歌手を辞める」と決めた笠置シヅ子さんでしたが、その義理堅い性格から、このコンサートで久しぶりに歌を披露したそうです。(※何の曲を歌ったのかは不明)
その後は、何度も「また歌ってほしい」との要請があったそうですが、「みんなの心の中に、わての歌が残ってくれてたらそれでええ」と頑なに拒否し続けたんだとか・・・。
そのため、服部良一先生のために歌ったのが、本当の最後ということです。
義理と人情・・・。カッコ良すぎるわん!
ブギウギの引退会見・引退コンサートはオリジナルか
このように、笠置シヅ子さんは、歌手業引退に際して、しっかりと「引退会見」や「引退公演」を行ったわけではありませんでした。
芸能界を引退するわけではありませんから、そこまで大ごとに発表する必要は無いと判断した可能性も。
ひっそりと歌手からフェードアウトするというのも、笠置シヅ子さんなりのこだわりだったのかもしれません。
そのため、ブギウギで描かれた「引退会見」「引退公演」はオリジナルのエピソードであり、最終回を飾るために付け加えられた可能性が高いでしょう。
笠置シヅ子さんの引退理由について、詳しくはこちらの記事でご紹介しています。
まとめ
今回は、笠置シヅ子さんの引退会見や引退公演(さよならコンサート)の史実についてご紹介しました。
笠置シヅ子さんの歌手業引退に際しては、会見を行ったり、最後の公演を行ったという史実はありません。
歌手としての最後のテレビ出演は「第7回紅白歌合戦」であり、人前で歌ったのは「服部良一先生のコンサート」が最後ということでした。
女優に転身した後の晩年の笠置シヅ子さんについては、こちらの記事でご紹介しています。
コメント