朝ドラ「ブギウギ」第4話。
鈴子は周りからの勧めもあり、「花咲音楽学校」を受験しました。
白い建物が印象的な花咲音楽学校ですが、一体、ロケ地・撮影場所はどこなのでしょうか?
調べたところ、何度も朝ドラで使われているロケ地だと判明しましたのでご紹介していきます!
【ブギウギ】花咲音楽学校のロケ地・撮影場所はどこ?
笠置シヅ子氏をモデルにした朝ドラ「ブギウギ」。
ついに将来の夢を決めた鈴子は、「花咲音楽学校(宝塚のモデル)」を受験することにしました。
緊張した面持ちで、母のツヤと共に試験会場へ。
「花咲音楽学校」として映し出されたのは、白い大きな建物でしたね。
一体ここはどこ?と気になった人もいることでしょう。
花咲ロケ地は滋賀県の小学校
このロケ地・撮影場所は、
滋賀県の豊郷小学校旧校舎群
です!
〒529-1169 滋賀県犬上郡豊郷町石畑518
別名「東洋一の小学校」
この「豊郷小学校旧校舎群」は、近江八幡市を中心に活動した「ウィリアム・M・ヴォーリズ」氏によって設計。
いわゆる「ヴォーリズ建築」の1つです。
【建築家ヴォーリズがキタ②】#あさが来た #朝画 ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(WMヴォーリズ「帰化:一柳米来留」)画像4は旧・大同生命ビル↑と記念館↓。日本で西洋建築を数多く(関西学院大学など)「青い目の近江商人」とも称された。 pic.twitter.com/1pKN0LWnhB
— わび@さび (@think_literacy) March 23, 2016
この小学校は、昭和12年(1937年)に近江商人の古川鉄治郎氏によって寄附されました。
「国民教育の振興」を重視していた古川氏は、母校のために私財を投資。
なんと、総工費は当時60万円(現在の物価で十数億円)という巨額な費用をかけて建設されました。
当時としては珍しく「鉄筋コンクリート」で、
- 水洗トイレ
- 暖房
- 内線電話
などの当時としては”最先端の設備”を完備していたのです。
そのため、
「東洋一の小学校」「白亜の教育殿堂」
などとといわれていたんだとか!
小学校とは思えないほど立派な校舎ですよね。
平成25年には国の登録有形文化財に登録され、現在は、図書館・子育て支援センターなどの複合施設として利用されているんです。
映画のロケ地として人気
さらに、このレトロな雰囲気が人気で、映画やドラマなどの撮影でも多く使われています。
その一部がこちらです。
- 【映画】逆転裁判(2012)
- 【映画】だいじょうぶ3組(2013)
- 【映画】僕は友達が少ない(2014年)
- 【映画】君の膵臓をたべたい(2017年)
- 【映画】菊とギロチン(2018年)
- 【映画】この道(2019年)
人気アニメ「けいおん」の校舎モデルとしても使われていたことから、聖地巡礼に訪れるファンも多いんだとか。
もちろん、一般の人も自由に校舎内を見学できるようになっています!
- 所在地:滋賀県犬上郡豊郷町石畑518
- 営業時間:9:00〜17:00
- 料金:無料
- 定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始
- 問い合わせ先:豊郷町観光協会(TEL0749-35-3737)
【ブギウギ】花咲のロケ地・撮影場所は朝ドラ3回目!
実は、この「豊郷小学校旧校舎」がNHKの朝ドラに登場するのは今回が3回目なんです。
どこかでみたことある?と思った人も少なくないかもしれませんね。
「べっぴんさん」の女学校のロケ地
2016年の朝ドラ「べっぴんさん」のヒロイン・すみれが通う女学校として校舎が使われていました。
昨日行ってきた、旧豊郷小の教室がべっぴんさんのロケ地になってたとはwwうける pic.twitter.com/GPcRoQ1eqp
— 🍑とオリーブ (@MomoiroOliveZr) October 4, 2016
「カムカムエヴリバディ」の岡山駅のロケ地
さらに、2021年の朝ドラ「カムカムエヴリバディ」では、岡山駅の駅舎として使われていました。
安子が稔を見送りに行った「岡山駅」は、岡山ではなく滋賀県だったんですね。
まとめ
今回は、朝ドラ「ブギウギ」で登場した花咲音楽学校のロケ地・撮影場所についてとりあげました。
ロケ地は、滋賀県にある小学校の旧校舎で、色々な撮影に使われている人気スポットでした。
ブギウギの関連記事はこちら。
コメント